岡田監督 退任へ

今朝の、報知のスクープ?
わたくし、特段、驚きはありませんでした。
やはり という気持ちです。
9月30日のブログの最後のほうに、書いています。

https://terrymi.seesaa.net/article/505021699.html

「これからまだ1か月くらいは、野球をしたい・・・」
岡田監督の2位確定試合後の、コメントです。
このコメントの表現は、少し岡田監督らしくないと、
わたしは、感じました。
すなわち、今季で、予定通り退任するにあたり、
CSからの、日本一連覇を、自身の野球人生の
集大成にしたいという決意が込められている!
そう受け取りました。
このコメントと、呼応するかのような、
報知の新聞辞令は、選手へ発破をかけてるんだと思います。
岡田監督は、選手に直接、物を言わないのがモットーです。
先だって、桐敷投手が、練習中に、初めて、岡田監督から
声を掛けてもらったと、言ってました。
「ピンチでも、攻めていけ!」みたいなアドバイスを
うけたそうです。
今季で退任するので、岡田監督流の桐敷への
労いとともに、10月も頼むぞ!という気持ちが言葉になったのでしょう。
さあ、3位は、横浜と決まりました。
2014年は、2位から、ファイナルへ進み。
東京ドームでは、負けなしの4連勝で、日本シリーズに進みました。
ただ、日本シリーズでは、ソフバンに敗退。
最後は、西岡選手が、1塁へ蛇行走塁して、アウトで、
終戦でした。
10年の年月を経て、再び、ソフトバンクと対戦して、
日本シリーズ連覇で、退任の花道を作って差し上げたいです。

この記事へのコメント